ANAのマイルに恋をして‥

会社員ポイントマイラーがJAL・ANA(時々UA)のマイレージを無理せず貯めてビーチリゾートへ‥

【旅行記】2017年11月 宮古島

シギラビーチでのシュノーケリングが気に入ってしまい、一昨年・昨年に続き3回目の宮古島です。

今回は初めてユナイテッド特典航空券を使い、リーズナブルに滞在することができました。

スポンサーリンク

旅の始まりは仙台空港から。

ユナイテッド特典航空券を使い、ANA便で仙台ー那覇ー宮古の往復で16,000マイル/人でした。

www.fly-gawgaw.com

羽田空港から朝早い便で行くことも考えましたが、夜中に東北道を走らなければならず、仙台空港でしたらお昼の便ですので朝8時に出発すれば間に合うので、今回初めて仙台空港を利用しました。

念のため仙台空港の駐車場も前もって予約し、準備万端です。

那覇を経由して、17時頃に宮古空港に到着しました。

レンタカー会社の方とも会え、事務所へレンタカーを取りに行きました。

今回初めて利用したレンタカー会社でしたが、これがひどかった‥

3泊4日=約15,000円(保険込)の激安で、ポイントサイト経由で契約をしました。

事務所で保険や保障の話を聞きましたが、スタッフの説明が大柄でとても気分を害しました。

仮にレンタカーが当て逃げをされても、修理にかかる休車損害が発生するなど、強い口調で説明されました。

車の修理などに関しては職業柄知識を持ち合わせているのですが、面倒でしたので言われるまま契約をしました。

手続きが終わりレンタカーに案内されると、これがもうひどい。

あちこち‥いや車体全体、ルーフまでも傷だらけでした。

f:id:diamondheart1205:20180121100920j:plainこのような傷が車全体にあるのです。 走行距離も200,000kmを超えています。

『これって全然直す気がないんじゃない?さっきの休車損害の説明はなんだったの?』

大方 お客さんから保険費用や休車損害を取り、損害保険会社からも保険金の支払いを受けて、直さずに使いたおしてから廃車にするつもりなのだと思います。

スタッフにひとつひとつ傷を認めさせ、念入りに写真を取り、レンタカーを受領しました。

傷だらけの車でしたが数日のことですし、何より激安でコスパが良いので、今後宮古島を訪れる際もこのレンタカー会社を利用しようと思います。

レンタカーを利用される方は、必ず念入りに車体を確認された方がよいと思います。

今回のホテルも ブリーズベイマリーナ タワー館です。

これは翌日の画像です。

残念なことにこの日はほぼどん曇りのお天気でした。

3年連続3度目の宿泊だからでしょうか。

今回は10Fのお部屋になりました。 昨年・一昨年は6Fでした。

宿泊予約はGポイントを経由して、JTBさんのサイトから予約。

お部屋。

ホテルからのメッセージと沖縄のお菓子の詰め合わせが。

とっても嬉しかったです。 特別な扱いを受けたことがないので‥

だからAIRやホテルの上級会員に憧れてしまいます。

このお菓子たちはお土産の試食用にちょうどよく、どれもおいしかったです。

広いバスルーム。

洗い場のスペースも十分です。

撮影がヘタで伝わらないかもしれませんが、かなり大きなバスタブです。

158cmの私は、バスタブにつかって足を伸ばしても届きませんでした。

楽しい旅行でも疲れはでてきますので、持参した入浴剤を使い、ゆったりとバスタイムを楽しみました。

2日目は宮古空港近くのばっしらいんでランチ。

午前中はビーチグラスを探しにビーチ巡りをしましたが、あまり成果はありませんでした。

午後は曇りながらも、楽しみにしていたシギラビーチでのシュノーケリング。

昨年見つけたルリスズメがたくさん住んでいるスポットで、かわいいおさかなさんたちの姿を堪能しました。

その後 シギラ黄金温泉の温泉プールへ。

たくさんの方が利用されていましたが、広いのでストレスなく楽しむことができました。

湯温は38度ほどでしょうか。 長く入っていてものぼせません。

とても気に入りました。

3日目はお天気に恵まれ、朝からシュノーケリング。

今回の旅行は日中に干潮がぶつかってしまい、水深が浅すぎてシュノーケリングがしづらかったです。

浅いと安心なのですが、やはり適度に水深がないとケガもしやすくなりますね。

シュノーケリング後は楽園の果実へ行きました。

混雑していて20分ほどウェイティング後に席に通されました。

ドラゴンフルーツのパフェを食べました。  すごく巨大なパフェでした。

海で遊んで疲れたからだに、あっさりとしたドラゴンフルーツがとてもおいしく感じました。

最終日の朝食。

朝食会場は連日とても混んでいて、撮影することができませんでした。

沖縄ならではの食材を使ったお料理が並んでいました。

私は大好きなフレンチトーストを欲張って2皿もらってきたものの‥1皿で十分でした。

甘いものはおいしいけれど、自分が思うほど食べられないものですね。

チェックアウトし、ガソリン満タン返しでレンタカー会社へ。 特に問題なく返却終了。

宮古空港へ送っていただき、空港内のファーストフード店でランチ。

ココ すごく気に入りました。

カールしたポテトを食べたの 初めてです。 アメリカンな雰囲気もまた良し。

帰りも那覇乗り継ぎで仙台へ。 3年連続の宮古島でした。

2018年は必死に貯めたANAマイルを使って、ウィーンへ行きたいな。